同窓会での話題選び

同窓会での話題選び

若き青春の日々を過ごした仲間たちと、再び集うのは懐かしいものですよね。
社会人になってからの同窓会ではバーや居酒屋など学生時代はなかなか行けなかったお店で貸切パーティを催し、
旧交を温め合うことも多くなります。
 

 

大人になったなあという感慨にふけりつつ、昔話に花を咲かせるのも良いでしょう。
今回は、同窓会をさらに盛り上げるための話題や、
あまり話題にしない違法が良いトピックについてご紹介します。
同窓会とは過去を振り返るためのイベントです。
同じクラスや学年だからこそ体験出来た共通の思い出というものが必ずあるはずです。
修学旅行や文化祭委など、学生時代の楽しかった思い出を話のきっかけにしましょう。
そこから現在の話へ移行することもあると思います。
注意していただきたいのは話したくない話題を無理に聞かないことです。
社会人にもなれば、誰しも話したくない話題というものがあることでしょう。
結婚していない人の前で子供や家族の話をしすぎるのは、デリカシーに欠けているといわれても仕方ありません。
どんな話題を話したらいけないのかを確認するうえでも、
同窓会に集まった時点で簡単な自己紹介をしておくと良いでしょう。
現在の仕事や結婚したかどうかなどをさりげなく自分から切り出すのです。
こうすることで他の人たちもそれに続きますから、話題が選びやすくなります。
また、参加していない人の悪口は同窓会に相応しい話題ではありません。
その悪口がどこから漏れるかわかりませんし、
それがきっかけで同窓生と不仲になってしまうのは非常に勿体ないことだからです。
同窓会に適した話題を選んで、楽しい時間を過ごしましょう。

関連ページ

結婚式二次会で盛り上がるには
結婚式二次会で盛り上がるには
上司との会話で役立つ話題
上司との会話で役立つ話題
宴会を盛り上げるバーの演出
宴会を盛り上げるバーの演出
婚活パーティや街コンを楽しむ会話術
婚活パーティや街コンを楽しむ会話術
貸切パーティで上手に交流する
貸切パーティで上手に交流する